先日メインサイトのGest BookにMIWAさんから
こんな書き込みをいただきました。
”他メーカーの営業さんから、今回の震災で
へーベルハウスの相模原の展示場の外壁に
ヒビが入ったなどの被害状況を聞いて、
大変ショックでした”と
それは大変ショックだったことでしょう。
私もこの書き込みを読んでビックリ!!!
東北エリアに一番近いエリアに住んでいる
我が家や同じ県内の知っている方はそんな被害はなかったのに、
相模原の展示場にヒビが入った???
真実について早速へーベルに確認するべく、
我が家の営業大和久さんと本社にいらっしゃるメルトモ鷹巣さんに
確認していただけるようにお願いしました。
そして昨日の夕方大和久さんから連絡をいただきました。
相模原の展示場は2棟ありますが、そこを管轄する営業所の
店長さんに確認してくださいましたが、
そんな事実はないとのことでした。
今回の大きな震災ですべてのへーベルが100%まったく無傷だとは
私ももちろん思っていません。
ですが、それは、他メーカーも同様のことが言えるのではないでしょうか。
それなのに、競合している他社の誹謗中傷をお客様に伝える
その営業マンの対応はどうかと私は思いました。
もし自分が検討中で、そんなことを言われたら、
やはり不安に思いますし、へーベルに対してのイメージも
かなりダウンしてしまうと思います。
でも、そこで冷静に考えてほしいのです。
他のメーカーさんが言われた内容は事実ですか?
もしそれが事実だったとしたら、その後へーベルはどんな
対応をしたのでしょうか?それを聞いてどう思われましたか?
次の日には被災エリアに確認の電話を入れているへーベルですから、
すぐに補修の対応をしてくださったと思います。
また、今回の震災に限らず、家を建てたのち100%何もない
ということはどのお家もないと思いますが、
何かあったときに、どのように対応してくださるかが
やはりメーカー選びのポイントにもなってくると思うのです。
⇒
トラブルが起きた時こそ本質が見える
私たち施主側もちょっと立ち止まって冷静に内容を受け止めて
考える必要があるのではないかと思いました。
最後に、へーベルハウスにも他メーカーの様々な被害状況が
入ってきているようです。ですが、社長より紳士的な対応を取るように
との指示が入っていると大和久さんからお伺いしました。
私がへーベルを選んだ理由の一つは、まさにそこもあります。
私は検討中から今に至るまで、大和久さんから他社の悪口を
聞いたことは一度もありません。
(よい点は聞いたことがあります)
その紳士的な姿勢に大変共感し、尊敬しています。
最初は大和久さんの人柄かと思ったのですが、
へーベルを建てた友人もまったく同じことを言っていました。
それがへーベルを選ぶ決め手になったとも。
色々な情報があふれる中で、情報に惑わされないように判断できる
力を持ち合わせたいと思った出来事でした。