昨日の続きで台風時の飛行機欠航の話といきたいところですが、
それ前に飛行機の話を記載します。
今回話題になっている
LCCのジェットスターで沖縄に行きました。
LCCの存在は気になっていましたが、あまり良い話を聞かなかったので
利用しようとは思っていませんでした。
ですので最初は楽天トラベルからANA楽パックで予約していたのですが、
LCCだとどれだけ安いんだろう?と気になって料金検索。
すると同じホテルのプランで、
家族3人でなんと旅費が5万円も安くなることがわかりました。
(ジェットスターは子供料金はありませんので、
大人と同じ料金になります)
<経費内訳>
・飛行機代
・成田駐車場代
(空港で車を引き渡し、持ってきてもらえるものを選びました)
・レンタカー代
・ホテル代
・国内旅行保険代
※パックではないのですべて自分で手配です
夫婦で相談した結果、よい噂は聞かないけれど、5万円安くなるのは魅力的。
今回実際乗ってみて自分たちで良し悪しを判断しよう。ということになりました。
また、我が家からの場合、朝のラッシュの時間に子連れで羽田へ行くよりも、
車で成田へ行った方が時間的にも気分的にもラクということもありました。
(羽田までの大人2人分の交通費往復代が成田の駐車場代とほぼ一緒でした)
また、我が家の場合荷物は事前に宅急便で送ってしまうので、
ジェットスターは受託手荷物は料金が別でかかりますが、
その必要もなかったということもあります。
夫婦で検討している間に、価格変動制の飛行運賃なので、
3人で4500円くらい価格が上がってしまいましたが、
それでも5万円の差があったということになります。
<乗ってみての感想>
・カウンターのスタッフは確かにまだ不慣れな感じの方もいらっしゃいました。
・乗るまでの手続きは特に不手際もなく、普通な感じでした。
・飛行機は思っていたより小さかったです。
・皆さんが気になっている座席の広さですが、横は普通でしたが、
前との幅が狭く圧迫感がありました。
座ってしまえば国内程度であり、
あの料金を考えると我慢できる範囲だと思いました。
ただし、子供が小さいとトイレに行く場合など不便なので、
通路側の席を選ばれることをおすすめします。
・座席の前の部分は上の部分にカタログや雑誌を入れる所がありましたが、
下にポケットがなかったので、ペットボトル等ちょっと置きたくても置けなくて
不便でした。ただ、上の部分に写真のようにiPadを差し込んで使えたので、
ムスメには見やすいようでした。
・機内では、持ち込んだお酒類は飲むのがが禁止されていました。
飛行機内で購入したものは可能です。
・飲み物食べ物の機内販売メニューがありました。
価格はお手頃です。ただし、コーヒーも紅茶もインスタント。
コーヒーはその場で粉にお湯を注いで作ってました。
紅茶もティーパックです。(どちらも200円)
・座席の移動は席が空いている場合、スタッフの方に聞いてもすぐには許可が
でないことがあります。機内がゾーンわけされていて、同じゾーン内なら
空いていればすぐに移動が可能ですが、ゾーンが分かれると前後の席でも
機長の許可がいるようでした。
我が家の場合帰りの予約は旦那さんだけ席が分かれてしまったのですが、
離陸後、旦那さんの隣の席が空いていたので移動したいことを伝えたら、
上記のように言われ許可を得るまで待たされました。
なぜそのようになっているのか理由までは不明です。
・トイレは大手の飛行機会社と同じ広さだと感じました。
オムツ替えシートもあります。前に1か所、後ろに2か所ありました。
・離陸も着陸も大変スムーズで特に不安は感じませんでした。
・飛行機が小さいので、回旋するときに傾きを少し強く感じました。
<その他>
・今回のように何らかの理由で欠航した場合次に席が取れない。
1台の飛行機を回しているので、便数が少なく、欠航時に振り替えがきかない。
もちろん他社の便にも振り替えてもらえませんでした。
(ダメもとで聞いてみましたがダメでした)
・今回の台風時、10時前には携帯やHPから確認できる運行状況
(発着状況の確認)で欠航と出ていたにも関わらず、
HP上で重要なお知らせとして台風時の欠航案内が出たのは13時頃、
登録しているメールへ連絡が入ったのも13時半過ぎ、
そしてその後登録してあった携帯へ欠航振り替えの
電話がありました。
ANAやJALは10時過ぎにはHPのTOPにすでに台風時の
対応が記載されていました。この点は非常に対応が遅いと思います。
・欠航の連絡で電話で対応してくださった方は大変丁寧な対応でしたが、
選択肢の余地はなかったです。
今回の提案は16日以降21日までで飛行機が飛び座席に空きがあれば
どの席でもOKとのことでしたが、15日の電話をいただいた時点で、
18日の午前便しかとれませんでした。
・電話をもらう前台風時の確認と席の変更でカスタマーセンターへ電話し続けましたが、
まったくつながりませんでした。そのことを伝えると、
24時間やっておりますので。。。と言われました。電話をする時間帯を選べ
ということでしょう。→緊急時にそんなのはムリだ!!!
<夫婦の感想>
・この価格ならまた利用してもよい。ただし台風時など欠航時などの
リスクを考慮し、特に旅行後仕事が絶対に休めない場合などは選ばない方がよい。
・必ず便名を変更できるオプションをつけておく(今回もつけていましたが、
欠航が決定するまで変更しなかったのでこのオプションをうまく使えませんでした)
・飛行機欠航に対応した保険に入っておく。
・欠航時に宿泊する可能性がある場所のビジネスホテルを調べておく。
(今回延泊代は自腹です。保険に入っていたので多少保険がおりました。
この話は次回詳しく記載します)
今回1泊は覚悟していたのですが、いきなり3泊延泊を経験してきたので、
これだったら怖いものなし?対応方法も少しわかってきましたし、
沖縄、北海道ならまたツアーなどとの金額差を見て
利用すると思います。
ただし、海外は距離が遠いのと欠航時に大変なので、使わないか
使う場合も必ずツアーにすると思いました。
これは現時点での情報ですので、
今後サービスが改善されることもあるかと思いますし、
私たち夫婦の感想ですので、あくまで参考程度ということで。
とりあえず、下記から楽天トラベルでパック旅行を検索、予約してから
ジェットスターを利用して行くのが良いのか
検討しても全然遅くないですよぉ~。