前回に引き続きシンガポール旅行記。今回はホテルについて。
シンガポール内にはシャングリラのホテルが2つありますが、
こちらはセントーサ島ないで、シロソビーチに面したホテルです。
(本当は
カペラ・シンガポールに泊まりたかったのですが高すぎて断念)
キッズルームや子供用プール、子供用スライダーが充実していて、
2011年にリニューアルしているので、室内もキレイでした。
ただ、選ぶ部屋にもよるかもしれませんが、部屋は広くないです。
スーツケースを2つ開いたまま置けなくてちょっと不便でした。
(ソファをソファベットにしたからというのもあります)
ビーチもすぐに出られますが、ただ、遠くから眺めているのはいいですが、
ハワイやグアム、沖縄等とは比較にならないほど美しくありません(苦笑)
水着にゴミが付きます。
なので、散策くらいがよいかも。
にもかかわらず、ムスメは砂の城を作り、魚や貝やカニを旦那さんと採って
非常に楽しんでいました。→私は見学のみ。
これで海がキレイだったら言うことなし(笑)
あとは、海に浮かぶのタンカーが見栄えとしてはいまいちですが、
まあそれはしょうがないとして。
キッズルームも今回のプランは無料で使えましたが、
子供のみ預ける形で、ムスメはちょっと躊躇。
(もちろん日本語通じません)
初めての場所に慣れるのに時間がかかるタイプなので、
雨が降って、どうしようもなかったら遊ぶかも?
面白かったのが、朝食会場となっているレストランに、
クジャクやネコ、トカゲ?などが自由に散策しているところ。
放し飼いなので、くじゃくはプールサイドにも出現。
ムスメは大喜びでついて回っていました。
が!夕食のとき、持ってきた料理を机に置いて、違う料理を取りに行ったら、
その間に椅子に登ってクジャクにご飯を食べられた!!!
ホテルの方が全部交換してくれましたが、非常に人に慣れたクジャクさんです。
日本語は表記もなく、ほとんど通じません。
(だけど、スタッフの方は親切で、超片言英語でも何とかなりました)
一人韓国人のスタッフで日本語の通じる方がいるようですが、
お会いできませんでした。
旦那さんの誕生日ケーキを予約するとき、そのことを知っていたので、
日本語でメールを送ったら、丁寧な返事がきました。
なので、複雑なお願い事があるときは、メールで依頼もありだと思います。
(その方が出勤してないと無理ですが)
ちなみに今回、旦那さんの水着をタオルにくるんだまま
バスタブに入れて放置し忘れ、
ハウスキーピングの方に一緒に持って行かれてしまったり、
ルームキーを紛失してしまったりなどがありましたが、
これは私たち夫婦の片言英語の羅列で何とかスタッフの方に通じて、問題解決。
ですが、もう少し英語話せるようになりたいよねぇ~と思った出来事でした。
ホテルのフロント前から、VIVO city(ショッピングセンター)まで無料の送迎バスがでています。
20分間隔で、10分で到着します。
なんでもそろいますし、フードコートもあります。
フードコートでは日本食もありました。
スーパーは価格も安かったです。
(お土産を購入するために、地下鉄にのって市内の激安スーパーまで
行きましたが、そことほとんど価格が一緒で、地下鉄代を考えたら
ここで十分だったという話になりました)
セントーサ内は無料のバスが走っていますし、
日本語のパンフレットもありますので、それがあれば色々回れます。
ただ、市内の観光や、ショッピングを楽しみたい方は市内のホテルの方が良いかも。
ちなみに空港からシャングリ・ラ ラサセントーサ まではタクシーで30分くらいで
27~30S$でした。
またシンガポールに来る機会があればここのホテルは泊まりたいと思いました。